カップル

花のフレーバー de
癒し系カクテル

北から南から季節の訪れを告げる花便りが届き始めました。今回は美容成分やアロマオイル、お茶やスイーツの材料としても使われてきたフラワーフレーバーのシロップやお茶を使って、女子にはうれしい癒し系のノンアルールカクテルにトライしてみました。 割材には色も味もできるだけ淡白な飲料を使って、花のやさしい色と香りを楽しめるように工夫してみました。


春の色と香りを満喫するさくらカクテル

さくらシロップは、ネットでも店頭でも入手しやすいフランスのモナン社製を使いました。さくらのエキスにアーモンドなどのフ レーバーをミックスしやや甘酸っぱい味わいです。他社製品はわかりませんが、味も香りもさくらを想わせる本格的な風味です。

美容にも効く!華麗な薔薇のカクテル

薔薇の香りは心身のストレスを癒すエッセンスとして、古くからアロマテラピーや化粧品のエッセンスとして使われてきました。 一方で、花言葉に象徴されるように愛や恋などのイメージが強い花なので、カップルで楽しむのもいいと思います。

女子人気が高いバイオレット色のカクテル

高原に美しいスミレの花が咲き始めると季節はもう初夏。鎮静効果で知られるバイオレットは、ハーブやアロマにも使われる癒し系 の花。バイオレット(スミレ)のエッセンスを使った美しい色とさわやかな香りのカクテルは、女子人気も高いようです。

ラベンダーの香りでリフレッシュ

ラベンダーの原産は地中海ですが、日本では北海道のニセコや富良野のシンボルとしても有名ですね。殺菌や消臭効果が高く、さ わやかな香りのラベンダーは古くから入浴や洗濯、クッキーやジャムの香り付けにも使われていたそうです。

色鮮やかなハイビスカスで南国ムードを

トロピカルフラワーの代表選手、ハイビスカスは南国の太陽を思わせる赤が鮮やか。パイナップルやマンゴーなどトロピカル・フ ルーツやジュースと合わせるだけで楽しいカクテルになります。ビタミンCもたっぷりのハイビスカスは美容にも効くようです。

美容や健康に効くティー・カクテル

最近はリラックス効果やデトックス効果を詠った、様々な植物を使ったハーブティーを見かけるようになりました。お茶を材料に したカクテルといえばコーヒーを使ったものが多いですが、今回は花のフレーバーのお茶を使ってトライしてみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加